函館はイワシが絶好調

どうも、管理人です。先週久しぶりに釣りに行ったので載せたいと思います。

友人の知り合いの情報で、先々週から函館近辺で青物(イナダ等)が凄い釣れているということだったので、カレイ釣りも飽きたし漁港から青物を狙えるところに行ってみようという話になりまして・・・全くの未経験ではありますが二人で恵山近くの日浦漁港に行くことにしました。

装備はあらかじめ持っているシーバスロッドと100均で買ったメタルジグ。漁港から狙えんならこんなもんで良いべということで朝8時過ぎに出発。

スマホでナビしてもらいながらなんとかついたのですが、現場を見る限り釣り人の車はあるけども、人は一人も見えない・・・。

hiura-1

hiura-2

日浦漁港は日浦岬という岬につながっており、周りは下の写真みたいな感じの断崖絶壁、強烈な岩場が広がっています。

hiura-3

hiura-4

hiura-5

どうやら青物を釣るにはこのような岩場を歩いていかなければならないらしく、RPGゲームでいうところの初期装備(ぬののふく・木の棒みたいなもん)の我々では到底無理・・・ということで絶景を写真に撮って日浦漁港での釣りを断念。

どこかで釣りができないかと海沿いを走っていると、汐首漁港内でサビキ釣りをする人が凄いいたので、寄ってみました。漁港内を見てみるとびっくり。この写真をご覧ください。

siokubi-1

わかりますか?この黒いの全部イワシです。漁港内を埋め尽くしています。

ここ2~3週間位函館港内でサビキ釣りをする人が物凄い増えていたので、良く釣れているんだなと思っていましたがここまでとは^^;

とりあえず人が少ない所に行き、友達が持っていたサビキをシーバスロッドに付けてやってみることにw

垂らすと逃げて全く寄ってこないので、群れに投げてシャクって無理やり釣りました・・・とはいえこんな強引な釣りをしていては、周りの人にも迷惑になるので3匹ほど釣ってやめ。測ってみると20cmくらいでした。

iwasi

さらに移動して新湊漁港などにも行ってみたのですが、特にアタリもなにもなくこの日は諦めることに。

恵山方向の漁港では全く釣りをしたことがないので、ソイ等を狙いにそっち方面の開拓も進めてみたいなと思いました。

sponsored link