森方面でアブラコを狙う

どうも管理人です。先週のマツカワ狙いから、今週もマツカワ!と行きたい所だったのですが、鹿部の釣り人の情報では先週末から1匹も釣れていないとのことだったので、ターゲットをアブラコに変更して、森方面へ行ってきました。

11月26日の朝8時過ぎに森のE漁港に到着。ブラクリに塩エラコを付けて穴釣りをしていきました。

開始30分位で20cmちょっとのアブラコを2匹釣っただけで、後はイマイチな反応。その代りに小さいガヤが沢山いました。

9時頃に見切って隣のY漁港へ移動。

20161126Y漁港

こちらではワームに変更してランガンしていきます。

テトラから外海側に投げながら、際を攻めてみると40cm位の魚影が追いかけてくる!合わせはしたものの、すぐにバレてしまいました。。

その後、その場所で頑張ってみたのですが、イマイチだったので港内を攻めました。

すると、34~36cmのアブラコがヒット!

20161126アブラコ

対アブラコでは黒系のワームがオススメです。

友人も同じ様なサイズのアブラコを釣り、2時間くらい遊んだところでこの日は終了。

去年はこの時期にアブラコが良く釣れたのですが今年はちょっと遅めになりそうです。

sponsored link