一ヶ月ぶりの釣行報告 函館 北防波堤 エサアダーが大活躍

どうも管理人です。10月15日に行った釣りの報告をしたいと思います。

最近釣りには行ってたのですが思うような釣果が得られないことが多く、更新できない日が続いたので思い切って函館港の北防波堤に行ってみました。

函館港の北防波堤は、こんな感じで陸から離れているので渡し船で移動します。ちなみに値段は2500円でした。

北防波堤

船着き場から10分位トコトコ進み、午後3時頃に到着。

20161015北防波堤

まずは夕まずめということで、ヒラメでもいないかと外海側にジグを投げつつ端まで歩いてみることに。とはいえ、北防波堤は長さが1キロ以上あるため端に行くまでに数十分かかります^^;

20161015北防波堤端

端までがんがん打ってみたものの1時間近く使って全く反応なし。これではいかんと、テトラ周辺をワームで攻めてみることに。

しかし、ワームでもアタリ無し( ;∀;)

友達が後からやってきて、何の気なしにブラーに塩エラコをつけて穴釣りをはじめると・・・

20161015アブラコ

5分もしないうちに37cmのアブラコを釣り上げる!

負けてられんと、すかさず自分もエサの穴釣りに切り替えてみると、小さいハチガラとクロソイ(10cmくらいの)が入れ食い。これじゃ、ブログに書けんな~っとテトラをぴょんぴょん渡っていたらハプニング発生。

ルアーケースがショルダーバッグから落ちました(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

バッグが結構パンパンだったので、出し入れした際にちょっとチャックが閉めづらくなっていたのを面倒くさがってちょっと開けていたのが悪かった。

プラスチックのケースが割れる音と共に、テトラの穴の中へ吸い込まれるルアー達・・・

まだ一回も使ってないのが沢山あるのに!!!!!!!!!!!!!!!!

テンション下がりまくりで、落ちた穴に未練たらたらでブラーを垂らす。垂らす度にチビソイが上がってくるけど俺が欲しいのは無くなったルアー達なんだ( ;∀;)

その後は日が暮れるまで目立った釣果は無し。。

日が暮れると、徐々にソイが集まってきてワームで1匹、2匹釣れましたがそんなに反応は良くない。

このままではキープできる魚が殆ど居ないじゃないか!!とヤケクソになって、いつもお世話になっているピンクのデスアダーに塩エラコを付けて投げてみる。

と、25~35cmのソイが次々ヒット!友達にこれをエサアダーと名付けて伝授しましたw

夜9時まで釣りをして、船が迎えに来たので終了。ソイ21匹にハチガラ1匹、サバ1匹、アブラコ1匹という結果でした。

20161015釣果

まあ数的には渡し船のお金の分の元とったような気はするんですが、ルアーを落としてしまったので損した気持ちが勝ってしまい、100%で楽しめなかったです。。。

もっと他の魚が釣れる時期に、また行ってみようかなと考えています。

sponsored link