久し振りの鹿部 マツカワ狙い

どうも管理人です。久し振りに釣りの報告をしたいと思います。鹿部方面では、11月辺りからマツカワカレイの釣果の報告がぽつりぽつりとあったので、友達と二人で鹿部へマツカワ釣りに行ってみました。

釣果報告があるのは他の漁港だったのですが、春先に大活躍したD漁港へ。午前7時に到着し、竿を出してみます。

20161119D漁港

2時間程待ってみるも、うんともすんともない。これではたまらんと釣果報告があがっている隣の漁港へ。すると、友人の知り合いがベストな位置に陣取り竿を出していました。

調子を伺ってみると、「イシ2枚釣れたけど殆ど反応がない。全然ダメだわー」とイマイチな様子・・・

じゃあダメ元でS漁港へ行ってみようとS漁港へ。

20161119S漁港

9時過ぎに到着し、餌のサンマを付けて適当に投げてみる・・・。

ここでもやはり反応は殆どなし・・・暇なので投げ竿の隣で穴釣り等をして時間つぶし。

うわー根掛りしたーと穴釣りの竿をいじっていると、投げ竿の方で嬉しいアタリ。こんなの食うのアイツしかないっしょと上げてみるとやはりマツカワ!28cmのリリースサイズだったのですが、餌を深く呑み込んでしまい、針でだいぶ傷付けてしまったためお持ち帰りしました。

20161119マツカワ

テンション上げて次の一枚!と思ったのですが、まさかのエサのサンマを全部使いきり。。。急いで近所のホームセンターに買いに行ったのですがエサ用サンマなどおいているわけもなく・・鮮魚コーナーに置いてあったコイツらを買いました。

20161119エサ

俺が食いてーわと思いつつピリ辛サンマをぶつ切りに。はたしてこんなんで釣れるのか・・と疑いつつ投げてみる。2時間やってものの、小さいアタリが1回あったきりでこの日は終了。潮の時間もあると思うのですが、なかなか厳しい戦いでした。

とりあえず次回も狙いにきてみますが、時期的に次が最後でしょうねー。

sponsored link