朗報 外れ馬券は経費と認められる

外れ馬券を経費と認める、北海道の男性勝訴―東京高裁

元ソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000088-jij-soci


競馬の外れ馬券の購入費を経費と認めず、6年間で所得税など約1億9400万円を追徴課税したのは違法だとして、北海道の男性が国に課税処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が21日、東京高裁であった。

菊池洋一裁判長は、訴えを退けた一審東京地裁判決を取り消し、男性側の逆転勝訴を言い渡した。


2015年の5月に東京地裁で行われた一審では、敗訴という結果になっていたこの裁判。一審のニュースの結果をみたときには、周りも文句ばかり言っていたのだけれど、今回の結果をうけてほっとしました。

これで外れ馬券が経費に含まれないとなると、馬券投資という行為自体に影響が出ますしね・・・

でも、この内容をみると趣味で超大穴馬券を取った場合とかは、外れ馬券の分は関係ないということなのかな~?年間通してプラスになる人の方が少ないのだから、全部ひっくるめて外れ馬券は経費として認めて欲しいですよね。

記事の情報を探していたら面白い情報を見つけました。この件ので男性が申告した所得と税金。

◆男性が申告した雑所得+給与と税額
平成17年 2118万円   456万円
18年 6211万円   1972万円
19年 1億2509万円  4663万円
20年 1億921万円  4021万円
21年 2億1182万円  8125万円
22年 5949万円   2029万円
※1000円以下は切り捨て

◆処分庁による更正金額と税額
平成17年 4670万円   1401万円
18年 8595万円   2854万円
19年 2億9041万円  1億1276万円
20年 1億9692万円  7529万円
21年 2億6012万円  1億54万円
22年 1億2313万円  4574万円

殆ど雪だるま式に利益が上がっていますね・・・今は年間いくらくらい稼いでるんだろうか??

sponsored link